2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一行くらい読んでくれてもいいんじゃないかな

一体いつ頃からだろうか、確かな時期は定かでない。ボクの部屋に別の人間がいつくようになった。ボクは彼の顔を知らなければ家にいつくことを許可した覚えもない。それがいつのまにか当たり前になりそのあまりの傍若無人さにボクは半ば諦めを感じるとともに…

ボツ

いったいいつ頃からだろうか。確かな時期は定かではない。 ボクの部屋に男ひとりと女一人がいつくようになった。彼らは何か用があるわけでもなく当たり前のようにそこに座り、なにも言わずなにも伝えずにそこにいる。夕方になれば夕食の用意を買いにいき、飯…

バイバイ遠藤☆ハロー円行

休日の学校は人の影もまばらで、特に今日は神宮あたりで野球の試合をやっているらしく、多くの人はそちらに出払ってしまい、数人しかいない図書館というかメヂアセンターとやらで文章を書いている。そこでは各人がそれぞれの作業をしており、とめどなく襲っ…

神々の唄

もしも神様というものが存在していて、そして彼は音楽が大好きで、毎週レコファンに行っていろいろとCDを漁っているとすれば、おそらくのところカエターノヴェローゾのCDを好んで購入しているのではないだろうか。カエターノヴェローゾというのはブラジルで…

人生大好き希望がいっぱいだから

今日の夜に大仕事をした。つまり、それはおそらく人を殺したのだ。彼のことは嫌いでは無かったが、どうしても憎むよりほかになかった。なによりも教壇にたってウンチクを語るその姿が許せなかった。その姿しか許せなかったと。ボクに「藤沢市の坂道は上り坂…

ハイライトとウィスキーグラスとまぐろの切り身

☆好きなもの近代文明の一つの到達点、アイポッド。→小さいフォルムに無限の可能性。これからはデジタルの時代だからさ。と新宿ツタヤで購入。遂にアイポッドデビュウ。これはただの気分さ→近代文学及びブログ文化の帰結点。長い文章と慈愛に満ち満ちた文章。…

長いけどね!!

「コンドーム、バットにいれて冷やしといて」なんていうことを寝ている時に言い出すなんてこっちも思っちゃいなかったから、言った後の会場の雰囲気なんて気にもせずにスヤスヤと寝息をたてている君の寝顔が余計にかわいく見えたりする。寝ている間もメガネ…

スパ郎SEXX

ガラスを通して見える学校の水辺でスズメの交尾。大きめのスズメの鈴木さんが小柄の松子の上に覆いかぶさる。「ああ、やめて鈴木さん!」「ええやんええやんなあなあ松子。そんなに嫌がることあれへん」「だってそんな、アタシ昨日ヤスオさんと別れたばっか…

関西人なあまりに関西人な

精力漲る夜のこと、以前ジャームッシュナイトに行けなかったボクは「ダウンバイロー」を見ることに。。なんともいい気分のを喚起してくれる映画で、言ってみるならばうまいディナーを食ったあとにしろ大してうまくない飯を食った後にしろ、とにかく甘くてお…

タルコフ好き

授業でやらなければならない仕事を土井がやってくれるというので彼に感謝しながらブログを書く。「土曜の夜はオールナイト」が合言葉の我々自意識過剰4、5人組は先週と同じく池袋にある新文芸座で宿命的に出会うのだった。この日はタルコフスキーの特集で…

一匹の勇敢な猫に捧ぐ

県道に取り残された一匹の猫の死骸。彼の腹からはまさにホースのような小腸がとびだしており、赤い液体が暗闇の道路に垂れ流され、ボクはそれを見たとたんに吐き気を催した。グロいというような簡単な言葉では片付けられないくらいの光景を目に焼きつけ、家…

ブログ書いてる場合?

「人間の死に方にはなにがあったっけ?」 「む・・・、病死だろ、寿命で死ぬ奴もいるさ、それに凍死だろ、焼死、自殺に窒息死、溺死もあるな。」 「他には?」 「そりゃたくさんあるよ、殺人、事故死、笑い死に、憤死ってのもあるらしい。これ以上は思いつか…

長々と、メタファー

今朝、ボクのへその下あたりを巨大な直下型地震が襲った。公式な発表によるとマグニチュードは8.0を超える最大級のもので、阪神大震災に匹敵するほどの巨大な地震となった。不気味に響くぎゅるるるという不穏な音とともに、腸を中心としたボクの内臓たち…

映画に愛をこめて

親に口を酸っぱくして言われた。「映画なんて見るんじゃない」って。だからボクは大学に入るまで、映画を一本たりとも見たことがなかった。タイタニックさえ見なかったし、テレビでやってる宮崎駿もご法度だった。大島渚の「御法度」は言うまでもない。その…

森おさんちょいちょいキリキリマイ

いい表情だなあと思う。なによりその微笑がボクの微笑を生む。映画「Shall we ダンス?」を日テレでやっていてそれを見て思わず微笑む。役所広司が器用に不器用な笑顔を作ると、草刈民代が微笑み、草村礼子のそのたまらなく優しい表情が、ボクを微笑ませる。…

優雅で独善的な日本野球

九州地方にかかった雨雲が今夜から明日にかけて日本列島を横断し、関西から関東の太平洋側では豪雨の恐れとなるでしょう。日本海側ではそのとばっちりを受け、それほど強くはない雨が間断なく降り続き、明日は北海道を除いて全国的に雨になる模様です。明日…

待たせてゴメン

これ更新してさっさと映画を見たいので、今日は適当に書きます。適当といってももちろん可能な限りだという話だけれども。ボクにとってブログの更新はやはり毎日が理想なのだけれど、それは量書いてる作家はとりあえずすごいというボクの文章観に基づいてい…

合宿 レーゾンデートゥル 土井

ブログを公開しているとみんなに見られるのでなにかと書けないこととかはある。それにも増してこの腐った文章を見てボクのことをもっともっと好きになってほしいという思いのほうが強いので、こうやって公開ブログという方法をとっている。昨日までサークル…