なんとかロックフェスティバル二日目

朝起きるとそこは苗場で、ペンキぬりたてみたいな青い空が広がっている。この天気がずっと続けばいいのに・・・と「この恋がずっと続けばいいのに・・・」っぽく言う。昨日横で寝ていた女は二日目は仕事だと言って東京へ帰る。なんともご愁傷様な話だ。今日はドレッドと風呂サバイバルに行く。昨日みたいなところはどうしても避けたかった。そうして歩いているうちに比較的キレイなホテルに着き風呂を貸してくれと言うとかまわないよ、と関西なまりの兄ちゃんが言ってくれたので抱きつきたくなる。風呂も随分とキレイで気持ちよかった。

12時からDachamboが始まると思っていたので急いで用意してフィールドオブヘブンに向かう。するとDachamboは13時からのようで、余った時間をオレンジコートに行ってReyonaを見る。バンドとかは嫌いじゃなかったけど曲というか歌詞がどうも嫌いだった。そしたら雨が降ってきて、今年の新潟の米事情に思いを馳せた。

13時にはDachamboが始まって、ギターの人があげるときの挑発的な顔に酔いしれる。こんなに楽しそうに音楽やってくれりゃなんの迷いもなく踊れる。ディジュリドゥーの人は顔もかっこよくて吹いてるときの格好は野蛮でその姿に陶酔した。彼らは本当にライブを楽しんでいてフジロックの気持ちよさを教えてくれて、音も相変わらず格好よくてかなりのライブだった。途中から大雨が降って、足元がひどいことになったがそれも気にせず暴れまくる。Dachamboは足元のびじょびじょも忘れさせてくれたという意味ではNO,1のバンドだった。

Dachamboの熱気をそのままChris Murray comboを見ようかと思ったが、冷静になってみると足と体がずぶ濡れだったので、まるで濡れ場だったので、テントに帰って着替える。靴が泥だらけになってこのまま放っておくと水虫になりかねないので、その途中で長靴を買う。思えば長靴は随分と重宝したが、若干気恥ずかしかった。

少しばかり雨宿りをして、会場へ戻る。サンボマスターを見ようと思ったけれども、冷やかしに行くほどグリーンからホワイトへの道は歩きやすくはないので、東京スカパラダイスオーケストラを見る。それほど好きではないが、ライブははずれがなく楽しい。ボクはキーボードの人のおっさんなのに楽しそうにやってるっぷりが好きで、今日もまたいつも以上に楽しそうにやっていたのでいいライブだった。

そのままグリーンで一服してAsian Dub Foundationを見る。全然曲は知らないけれどもラップとちょっと変わった音が死ぬほどかっこよくて驚いた。前のほうで見ればよかったと後悔した。後悔チンポ立たずだと思った。

ADFをずっと見ていたかったが、クラムボンが始まるので飯を食い食いレッドマーキーに行く。するとクラムボンはまだ始まってなくて、こっちはADF諦めてきたのになにおしとんねん!!とイライラする。ちなみに横で見ていた姉ちゃんは郁子ちゃんに似ていた。30分くらいおしでクラムボンが始まる。今日は激しいのばっかりだったので、郁子ちゃんの歌声をスローな曲で聴きたかったのに、最初は比較的早い曲ばっかでがっかりする。4曲目くらいでスローな曲をやって、これ見たらBECK行こうと思い、歩き出すが、クラムボン見たいなぁと思って足踏み。まるで遠いとこに行ってしまう恋人を前にしたような気分。

なんだかんだでBECKを最初から見る。なんか曲云々よりこいつらかっこええなあと思う。苗場の夕方にBECKはかっこよすぎた。笑いを盛り込んだライブを見せてくれたし、曲も知ってる曲好きな曲だいたいやってくれて、初心者思いのいい奴らだと思った。Voがアコースティックで歌っている時、残りのメンバーが後ろで飯を食いだしたのをおもしろい演出だと思って笑っていたら、次の曲ではしっかりその飯の食器で音をだして、さすが!!とうなった。やっぱ楽しいライブだった。WHERE IS AT!?

そして急いでマーキーに行ってMercury Revを見る。一曲だけ見て、偶然会った金森さんに行ってきます!と告げてFat boy slimへ。もっとMercury Rev見たかったし、Dinosour Jrも見たかった。まあ仕方あるまい。日高市ね!!

Fat boy slimは最初はすげえ楽しかったし、ディスプレイに映るおっさんの姿も楽しそうでよかった。雷が落ちるたびに歓声があがりなんだこいつらは!と思った。そうこうしていると結構な雨が降ってきて、カッパを伝って雨が入ってきてTシャツがびしょぬれになり、いったんレッドマーキーに逃げ込む。外人に手伝ってもらってTシャツを脱ぎ、ジャージとカッパだけになって一服していると、25くらいの男の人に話しかけられ、暇を潰す。「ノーマン全然あげないよね〜」とか「どっから来たんすか?」とか「ADFやばかったよね」とか話をして、フジロックはこういう出会いもいいよね、と思う。「フジで出会ったステキな人を撮っておくよ」と言って写真を撮られた。雨も弱まっているようで、長居するのも永井美奈子なので、もう一度Fat boy slimに挑戦する。後ろのほうで楽しそうに踊っている一団がいたのでそこに加わり、結構楽しい時間を過ごす。ノーマンがレゲエっぽいのかけたので「あげて!!」って叫んだらうけた。WHITE STRIPESのSeven nation armyの音が始まるとそこの大合唱をしたり、まわりがバカばっかで、普通に一人で見てたらつまんなかっただろうライブを楽しく過ごすことができました。

レッドに行ってUSEを見るが、一人はさみしかったし、後ろのほうからしか見えなかったので、音を聴きながらオアシスを彷徨い歩いているうちに疲れてきてテントに帰った。

MVP・・・Dachambo
準MVP・・・BECK、 Fatboy一緒に踊った人ら、オアシスのパエリヤ